juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

お米に関して知っておきたい知識その2

炊きあがった米の分量を把握できるとロスが少なくなります。例えば、4人分炊くとすると4人がそれぞれ何g食べるかを把握しておけば米が残ることはありません。炊飯器で水分が飛んだ残り物を誰かが食べる必要がなくなります。

 

足りなかったら冷凍した米を使えばいいです。小分けしておくとあとちょっと食べたいときにレンチンしてすぐに食べることができます。

 

ダイエットでも使えますね。gで管理すると例えば毎日5gずつ食べる分量を減らすということもできるようになります。10日で50gだけ確実に減りますが、1日に減る重量は5gです。

 

急に食べる分量を減らすと満足感が減りますが、ちょっとずつ減ると体も慣れてくれます。

 

朝からご飯を炊くことにこだわる人もいますが、僕は朝は冷凍したご飯をチンしたものでもいいと思います。炊き立ての米を冷凍して解凍した米はそんなに風味は落ちません。

 

稼ぎが悪いのに炊き立てのご飯にこだわる男は、だいたい洗面所をべちゃべちゃの毛だらけにして、靴も玄関に脱ぎ捨ててゴミ出しも嫌がりますが、僕は洗面所が濡れたら拭きますし、靴も揃えて誰かに言われなくても率先してゴミを捨てる男です。

 

僕は昨日は酔っぱらってワインの瓶を倒してしまい、床に赤ワインをぶちまけてしまいましたが、爆速で掃除をしました。できる男は泥酔していても掃除ができるのだよ。

 

僕はみそ汁作るのも好きですが、朝から急いで作ると野菜に火が通りません。特に根菜類はそうですよね。僕は前日の夜に野菜を切って水で煮たものを放置します。朝はもう一度沸騰させて粉末の出汁と味噌を入れるだけで済みます。そうすると野菜にしっかりと火が通ります。くたくたになると食感が落ちる葉物はもちろん朝から入れます。

 

いろんな野菜からうまみが出るので、野菜たっぷりの味噌汁はおいしいです。前日から仕込んでおけば朝にバタバタする必要はありませんが、これができない男の人は多いと思います。

 

僕は魚を焼くのも好きです。魚も前日から準備をしてグリルに放り込んで塩を振るだけにしておけば楽です。