juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

お米に関して知っておきたい知識

僕は実家が総菜屋なのに、大学に入るまで米の炊き方を知りませんでした。適当に研いで、適当に水を入れたらカチカチのご飯ができあがって、しょうがないから水を足してレンジでチンするという意味不明なことを数回やっていました。

 

今はいろんな情報があるからいいですよね。僕が発信する良質な情報を読んでいるみなさんは幸せです。

 

さて、お米に関してもいろんな人がYouTubeで情報発信をしています。

 

最初に見るべき動画はこれです。

 

www.youtube.com

給水した米を冷蔵庫に入れておけば2日くらい持つということは僕も知りませんでした。このことを知っておけば忙しい朝に給水するのを待つ必要はありません。2日くらい持つのであれば、まとめて多めに研いで給水させることができるということです。

 

例えば3食分のお米を一回で研げれば労力を大きく節約できますね。さらに給水させた米であれば急速炊飯でもいいそうです。さらに時間を節約できます。

 

次に見るべき動画はこれです。

 

www.youtube.com

一合や二合ではなく、gで量るという発想はありませんでした。

 

ここからさらに発想を広げます。

 

研ぐ前の米ではなく、給水した米1gで炊きあがった米が何グラムできるかを考えましょう。

 

冷蔵庫に入っている給水した米でどれくらいの量の炊きあがったお米が炊けるかを知っておけば、給水した米を量ってg単位で欲しい重量の炊きあがった米を炊くことができます。

 

動画ではそこまでは説明していませんね。必要な水は米によって変わってきますし、好みによっても違います。

 

方程式を作るためには何回かの実験が必要です。

 

しかし、方程式を作るのはとても簡単です。

 

例えば150gの米を給水して、給水した米の重量が160gだったとします。150gの米の重量に対して例えば1.1倍の水が適切だったとしたら、必要な水の重さは165gです。

 

あ、ここで使っている単位はすべて重量です。一合や二合といった基準は体積ですが、重量と体積をごっちゃにしないでください。この記事の説明で使うのは重量だけです。体積は使いません。

 

次に、炊きあがった米の重さを量ります。炊きあがった米の重さが180gだったとしたら、160gの給水した米に165gの水を加えると180gの炊きあがった米が得られるということですね。

 

つまり、給水した米1gに165÷160=1.31215gの水を加えると、180÷165=1.091gの炊きあがった米ができるということです。

 

1gの炊きあがった米を作るには、1÷1.091=0.91659gの給水した米と1.31215÷1.091=1.2027gの水が必要だということです。

 

有効数字の桁がバラバラですが、どれくらいの桁を考えればいいのか分からないので後で調整します。

 

例えば130gの炊きあがった米を作るには、130×0.91659=119.1567gの給水した米と130×1.2027=156.351gの水が必要だということです。量りはg単位でしか表示されないので、少数第一位で四捨五入する必要があります。

 

少量であれば有効数字は2桁でいいですね。計算式は合っていますが、数値は適当なので、自分で実験をして適切な数字を入れてください。

 

次に見るべき動画はこれです。

 

www.youtube.com

電子レンジでご飯が炊けるのは嬉しいですね。上に書いた計算式を使ったら、前の晩に必要な量の給水した米をタッパーに入れて、水も必要な量を測って気化しないようにラップをして置いておけば給水した米に水を入れてチンするだけで米が炊けます。

 

 

 

500gくらいまではレンジで炊けるようです。食べない分はジップロックでそのまま冷凍すればいいそうです。職場や学校に冷蔵庫やレンジがあれば、食べたい分量をジップロックに入れて持って行くことができます。

 

ご飯があれば食事代を安く済ませることができます。最近はコンビニでレンチンできる商品が増えてきました。こういうのを買えば職場や学校でもご飯代を節約できて健康にもやさしいです。

 

7premium.jp

 

7premium.jp

 

7premium.jp

7premium.jp

 

7premium.jp

コンビニのお弁当は炭水化物や油が多めで野菜が少ないですが、ご飯を持って行けば安くて健康にいい冷凍食品なども選択肢に入れることができます。

 

まだあります。

 

7premium.jp

 

7premium.jp

7premium.jp

 

お財布に余裕ができたらこういったサラダ類を足すこともできますね。洗う必要がないので、これにドレッシングを入れるだけで手軽に野菜を食べることができます。

 

ここまで最初から最後まで全てお酒を飲みながら書きました。今は赤ワインを飲んでいます。

 

1時間半かけて、2000字くらいかな。酔っぱらってなければもっと速いけど、酔っぱらっている時はこんなもんだ。

 

今は赤ワイーンを飲んでいます。

 

ブログは全く儲からないので、酔っぱらって書く程度のクオリティで十分だ。さて、寝よう。