juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

HIITトレーニングについて

 

前の記事は情報量が多いので、HIITトレーニングやその周辺のトレーニングについてまとめます。

 

フィットネスメイトの動画で負荷が高い順番に並べるとHIITトレーニング、腹筋+体幹レーニング、体幹レーニング、動的ストレッチ、静的ストレッチの順番になります。

 

何もしていない人がいきなり週5回くらいで10分のHIITトレーニングをするのは無理があります。自分の実力に合わせて動的ストレッチや体幹レーニングから始めるといいでしょう。

 

フィットネスメイトは下半身を使うトレーニングが多いです。下半身には大きな筋肉が付いていて、大きな筋肉を使うと心拍数が上がりやすくなりより多くのエネルギーを消費することができます。

 

腕立てはきついですが、腕の筋肉は小さいのできついわりには心拍数を上げる効果は小さいです。部分痩せは不可能で、痩せる場合は全身の脂肪が均等に減っていきます。例えば二の腕やおなか周りの贅肉が気になる人もバックランジなどの下半身を多く使ったトレーニングメニューを選択してください。

 

サプリやトクホ、それから痩身マッサージなどのエステで痩せることはありません。シリカなどの水も効果がありません。カロリー摂取量を見直すか、HIITトレーニングなどの運動を生活習慣に取り入れて消費エネルギーを多くするかのどちらかです。余裕がある人は両方をやりましょう。

 

フィットネスメイトをおすすめしていますが、もちろん他のチャンネルでも構いません。

 

部分痩せができるなどの非科学的なことを言っていたり、サプリを売っているようなチャンネルは避けましょう。

 

フィットネスメイトも実況で怪しいことをよく言っています。人に勧める上ではアウトかなと思いますが、怪しい商品や商材は扱っていないのでまあ許容範囲内でしょう。もちろん、これからどうなるかは分かりませんので、フィットネスメイトがトンデモな商材を売るようであれば他の人を探します。