juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

Androidの携帯を無くした場合の対処法

 

Androidの携帯を無くした場合の対処法を書きます。事前に準備をしておけばスムーズに探すことができますが、何もしていないと非常に面倒です。

 

まず、パソコンかサブのAndroidを用意してください。Androidスマホでもタブレットでもどちらでもいいです。

 

今は非常に安くなっていますが、スマホタブレットはRAMが4GB以上あるものを選んでください。

 

10インチ以上ある大型タブレットでも、今は1万円代で買えます。

 

スマホもたったの1万円代で買えます。Wi-Fiに繋げばsimカードを挿す必要はありません。たったの1万円代で買ったサブのタブレットスマホがあれば、メインのスマホを無くしてしまった場合にスムーズに見つけることができます。

 

f:id:juku123:20201222203408j:plain

 

サブのタブレットスマホを用意したら、サブのタブレットスマホにデバイスを探すというアプリをインストールしてください。サブのタブレットスマホにはメインのスマホで使っているgoogleアカウントを使ってログインしてください。

 

f:id:juku123:20201222203531j:plain

電源が入っていてGPSがオンになっていれば、簡単に無くしたスマホの場所を簡単に特定できます。マナーモードになっていても最大音量で音を鳴らすことができます。

 

f:id:juku123:20201222203558j:plain

 

Wi-Fiにつないでいれば、スマホタブレットはキャリアで契約をする必要はありませんので、本体の代金以外は要りません。

 

1台のスマホタブレットに複数のgoogleアカウントでログインができます。家族が4人いてもログインをしていればそれぞれのスマホの位置を特定することができます。

 

「端末を探す」のアプリを動かすだけならRAMが2GBくらいで2000円から3000円くらいで投げ売りされいている中古のスマホでも問題ないですが、サブのスマホタブレットを持っていない人は大画面のタブレットを買ってもいいんじゃないかなと思います。