juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

おすすめの料理動画

 

コロナのおかげ?でこの1年ほどでレジェンド級のものすごい料理人がYouTubeに動画を上げて惜しげもなくレシピを公開しています。いろんなジャンルの、ミシュランの星付きレストランのオーナーシェフまでがいろんな動画を出しています。

 

リストは後で書きますが、例えばオテル・ドゥ・ミクニの三國シェフが大量の動画を公開しています。三國シェフの凄さは一言では説明できないです。このレベルのシェフが動画を公開しているのに料理の勉強しないのはどうかしています。

 

こういう動画を見て料理を勉強するのは世界で評価される料理人が個人レッスンをしてくれているようなものです。1時間あたり1万円払っても、超一流の料理人が素人に個人レッスンをしてくれることはないです。

 

一流の料理人は話も面白いですし、教えるのが上手いですね。たった10分の動画でも内容が非常に濃いです。料理教室に通ったら1時間でもこれだけの内容を勉強することはできません。授業料や食材費や交通費などを入れると1時間で3000円から5000円くらいかかると思いますが、Youtubeなら10分で勉強ができてしかも繰り返し見ることができます。

 

調理の基本的な知識や技術もYoutubeを漁れば出てくるので、調理の専門学校に通うよりも安くてしかも効率よく料理の勉強ができます。僕は情報処理能力が高いので2倍速で動画を見て料理の勉強をしています。

 

地方に住んでいる人は大きなチャンスですね。Youtubeを上手に使えば都会に住んでいる人たちとの情報の格差を埋めることができます。東京の港区に住んでいて世帯年収が2000万円を越えていてもこのレベルの料理人から料理を教わる機会はまずないです。

 

★総合

いろんな分野の超一流の料理人とコラボしていろんなジャンルのいろんなレシピを公開しています。迷ったらまずはこれだけ見ればいいでしょう。

 

www.youtube.com

 

顔は胡散臭いですが、基本的な料理の仕方や食材の処理の方法も学べます。

 

www.youtube.com

 

★フレンチ

あのオテル・ドゥ・ミクニの三國シェフが大量の動画を公開してます。圧倒的な量とクオリティで言葉になりません。

 

www.youtube.com

 

★中華

開設されたばかりでまだ動画の量は少ないですが、脇屋シェフが経営している赤坂のお店はランチで一番安いメニューが1万円(税抜)です。

 

www.youtube.com

 

www.wakiya.co.jp

 

★和食

和食もいろんな人が動画を上げています。いろいろと見ながら探している途中です。このあたりは悪くないと思います。

 

www.youtube.com

 

 

下のリンクをクリックしてマンガを買ってもらえると僕にちょっとだけ広告料が入ります。記事を読んで得したなと思ったらクリックをお願いします。

      ↓↓↓

★Yahoo!が運営するeBookJapanでマンガ無料立ち読み★お得なクーポンも配布中★</

 

 2回目以降の人はこちらです。

     ↓↓↓

eBookJapan