juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

新聞社・テレビ局を攻めよう

 

新聞社には、放送法BPOのような分かりやすい窓口はないです。

 

 

例えばHPVワクチンについて、正攻法で攻めればいいんじゃないでしょうか。

 

 

今は新聞社によってインターネットに窓口があります。

 

 

こちら調査報道班 - 朝日新聞社

 

問い合わせ先一覧:会社案内サイト「読売新聞へようこそ」

 

ご意見・お問い合わせ | 毎日新聞社

 

お問い合わせ - 産経ニュース

 

 

日経はないみたいですね。

 

 

会社概要 : 企業情報 | 日本経済新聞社

 

 

メールや問い合わせフォームで送っても、上まで届かない可能性があります。

 

 

新聞社の住所は公開されています。例えば、学会名義で「HPVワクチンに関する報道の適正化に関する新聞社への要請」という感じで、社長宛の親展&配達記録で文書を送りつければいいんじゃないかなと僕は思います。

 

 

内容証明でもいいですが、相手は素人ではないので書留などの配達記録と効果は変わらないと思います。

 

 

宛先はどこが適切なのか僕にも分かりませんが、社長なら間違いないと思います。

 

 

学会のHPに、各社に送りつけた文書を公開すれば新聞社といえども反応せざるをえないでしょう。

 

 

テレビ局への対応も同じだと思います。

 

 

ご意見・お問い合わせ - フジテレビ

 

 

フジテレビにもメールフォームがあり、報道番組へ意見を送ることができますが数が多いので手間がかかります。

 

 

学会単位で動けるのなら、社長宛に郵便物を送って内容をHPで公開するのがいちばんいいんじゃないかなと僕は思います。

 

 

 

参考になったなと思ったら、以下のどれかの電子書籍ストアでなにか買い物をしてもらえると助かります。

 

 

 ebookjapanでは、初回ログイン後に半額クーポンが6枚もらえます。クーポン利用後の金額で330円以上の電子書籍を買ってもらえれば、僕に広告料が入ります。

 

 

ebookjapan(電子書籍ダウンロード)

 

国内最大級の総合電子書籍ストア BookLive!

 

【honto/電子書籍】

 

電子書籍ストア BOOK☆WALKER