juku123’s blog

タイガー・褌・チェンのブログです

テレビ局へ反撃する方法

 

 

医クラのみなさんのために、テレビ局への効果的な反撃方法を書きます。

 

 

問題がある報道やテレビ番組が放送された場合は、BPOに抗議をしてください。BPO以外への抗議、例えばスポンサーへの抗議などはあまり意味がありません。

 

 

放送番組への意見を送る | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

 

 

BPOの役割と歴史についてはこちらを読んでください。長いので、忙しい人は飛ばしてもいいです。

  

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/domestic/pdf/20190130_2.pdf

 

 

BPO放送倫理検証委員会/放送人権委員会/青少年委員会の3つに分かれています。

 

 

医療関連で問題のあるテレビ番組や報道があった場合は、放送倫理検証委員または放送人権委員会の管轄になります。

 

 

 放送人権委員会は人権侵害を受けた本人しか申立ができません。

 

 

 人権侵害を受けた本人意外の第三者BPOに意見を送るための宛先は、放送倫理検証委員になります。

 

 

 BPOはいわゆる業界団体で、テレビ局などが自主規制をするための機関です。BPOがその役割を果たさない場合は、監督官庁である総務省の行政指導を受けることになります。

 

 

 BPOは法的根拠のない業界団体ですが、監督官庁である総務省は問題のあるテレビ局に対して免許停止を含む行政処分を下す法的な権限(放送法4条)を持っています。

 

 

放送法の4条1項に,番組編集の際に従う準則として,①公安及び善良な風俗を害しないこと,②政治的に公平であること,③報道は事実をまげないですること,④意見が対立している問題については,できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること,が定められている。いわゆる番組編集準則と呼ばれるものである。この番組編集準則に地上波の放送局が違反した場合,放送法には罰則は定められていないが,電波法の76条1項には,放送局が放送法に違反したとき,無線局の運用停止,運用制限を命じることができると定められている。さらに同条3項1号には,同条1項による命令または制限に従わないとき,総務大臣はその免許を取り消すことができる,とある。

これまでこうした行政処分が行われたことはないが,総務省はその可能性を否定していない

 

 

出典:

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/domestic/pdf/20190130_2.pdf

 

 

 そのため、放送法4条にもとづく行政(国家権力)の介入を嫌うテレビ局各社は、BPOに高い独立性と大きな権限を委ねています。

 

 

 ここまでの内容を踏まえると、BPOに申し立てを行う場合は「BPOが適切な対応を取らなければ、同様の意見を総務大臣/総務省/総務委員会の政治家にも送る」などと書くとさらに効果的です。

 

 

 BPOに意見を送る場合は、問題のある番組や報道のどこが「放送法4条」または「日本民間放送連盟 放送基準」に違反しているかを具体的に指摘してください。

 

 

 放送法4条は国が定めた法律です。「日本民間放送連盟 放送基準」は業界が自分たちで定めた自主規制ですが、先に述べたとおりテレビ局各社は国家権力の介入を嫌うため、テレビ局各社に対して法律のように強い拘束力が生じると考えていいでしょう。

 

 

 BPOの活動内容はBPOのホームページで公開されています。放送倫理検証委員の決定等についてはこちらを読んでください。

 

 

 過去の資料を読めば、BPOが機能していて、テレビ番組を制作している人たちはBPOを恐れている理由をよく理解できます。

 

 

 万が一BPOが医クラのみなさんの意見を取り入れない場合は、総務省や政治家に報告してください。BPOをすっ飛ばして総務省や政治家に抗議するのはあまり意味がありません。

 

 

医師であれば実名で意見を送るといいでしょう。BPOには守秘意義が生じます。

 

  

 相手の弱点を把握すれば、影響力の大きなテレビ局が相手でも勝てます。

 

 

 絶対に勝ちましょう。

 

 

いろいろ思いついたので、その2を書きます。

 

 

 参考になったなと思ったら、以下のどれかの電子書籍ストアでなにか買い物をしてもらえると助かります。

 

 

 ebookjapanでは、初回ログイン後に半額クーポンが6枚もらえます。クーポン利用後の金額で330円以上の電子書籍を買ってもらえれば、僕に広告料が入ります。

 

 

ebookjapan(電子書籍ダウンロード)

 

国内最大級の総合電子書籍ストア BookLive!

 

【honto/電子書籍】

 

電子書籍ストア BOOK☆WALKER